みんなを車にする会社~♪ になれるかGM?? ― 2009年04月11日 02:06
状況が状況だけに、
苦肉の策でももう少しマシなの出しやがれ的な
失笑を浴びてる感のあるこの↓発表ですが、
セグウェイとGM、新たな2輪電気自動車を共同開発(CNET)
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20391266,00.htm?deqwas_inflow=relation
『Project PUMA(Personal Urban Mobility and Accessibility)』
どっこい。馬鹿にしたもんでもないのでは?というのが個人的は意見。
GMを経営難から救うとかいう類の話でないことは確かですが、
基本的にはトヨタの”パーソナルモビリティ”↓と同方向のコンセプト。
研究・技術「パーソナルモビリティ」(トヨタ)
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/p_mobility/index.html
業界トップ2社の将来への展望が近しいというのは、
無視できない事象でしょう。
たぶん共通の基本認識は、
「車に4人乗ってることって、あんまりないよね。」
データは見たことないですが、乗用車の実平均乗車人数って、
たぶん二人にも満たないでしょう。感覚的に。
だとすると、
4人乗りを基本設計とした今の乗用車の設計は
根本的に見直されるべきであって、
(グリーン大事のこのご時世に空気運び続けるわけにもいかんので)
その将来像の提案が“PUMA”であり“パーソナルモビリティ”であり、
直近の現実解がSmartとかIQみたいな車なのでしょう。
車がパーソナル化するというのは、
「一家に一台」が、「一人一台」になるということです。
我々が最近体験した同様のパーソナル化といえば、電話。
日本で言えば、15年ほど前にNTT Personalという会社が
「みんなを電話にする会社~♪」と、やりはじめたあたりから
電話は急速に「家から家」をつなぐよりも
「個人と個人」をつなぐようになりました。
電話が個人単位のアクセスを可能にしたことが
社会に与えたインパクトは計り知れないですし、
現在進行形で大きくなっている気がします。
突飛な例でいえば、腕時計が絶滅の危機に瀕しているとか。
これは携帯に時計が付いているからという理由もさることながら、
以前より“待ち合わせの時間”に対する意識が薄くなっているから、
なんてことも言われています。
だって遅れそうなら携帯に電話すればいいんだもん。
では車が個人単位になったらどう社会が変わるのか?
別になにも変らん、という可能性も大いにありえると思います。
バイクと何が違うの?と問われれば、
まあ安全性ぐらいかな、という気もするし。
それでも「みんなを電話にする会社~♪」を
「なに言っちゃってんだかぁ」と聞いていて、
ぜんぜん先を見通せなかった身としては、
なんだかいろいろなことが起こることを期待してしまいます。
みんなが車になったら、エレベーターってただの縦穴でいいよね、とか
電車ってかえって不効率な乗り物になるかもね、とか。
すごそうじゃないですか?
昔SF映画で見た将来は、案外近くまで来てるのかも。
SFでは往々にして悪の親玉が乗ってけどね、パーソナル乗用車。
苦肉の策でももう少しマシなの出しやがれ的な
失笑を浴びてる感のあるこの↓発表ですが、
セグウェイとGM、新たな2輪電気自動車を共同開発(CNET)
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20391266,00.htm?deqwas_inflow=relation
『Project PUMA(Personal Urban Mobility and Accessibility)』
どっこい。馬鹿にしたもんでもないのでは?というのが個人的は意見。
GMを経営難から救うとかいう類の話でないことは確かですが、
基本的にはトヨタの”パーソナルモビリティ”↓と同方向のコンセプト。
研究・技術「パーソナルモビリティ」(トヨタ)
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/p_mobility/index.html
業界トップ2社の将来への展望が近しいというのは、
無視できない事象でしょう。
たぶん共通の基本認識は、
「車に4人乗ってることって、あんまりないよね。」
データは見たことないですが、乗用車の実平均乗車人数って、
たぶん二人にも満たないでしょう。感覚的に。
だとすると、
4人乗りを基本設計とした今の乗用車の設計は
根本的に見直されるべきであって、
(グリーン大事のこのご時世に空気運び続けるわけにもいかんので)
その将来像の提案が“PUMA”であり“パーソナルモビリティ”であり、
直近の現実解がSmartとかIQみたいな車なのでしょう。
車がパーソナル化するというのは、
「一家に一台」が、「一人一台」になるということです。
我々が最近体験した同様のパーソナル化といえば、電話。
日本で言えば、15年ほど前にNTT Personalという会社が
「みんなを電話にする会社~♪」と、やりはじめたあたりから
電話は急速に「家から家」をつなぐよりも
「個人と個人」をつなぐようになりました。
電話が個人単位のアクセスを可能にしたことが
社会に与えたインパクトは計り知れないですし、
現在進行形で大きくなっている気がします。
突飛な例でいえば、腕時計が絶滅の危機に瀕しているとか。
これは携帯に時計が付いているからという理由もさることながら、
以前より“待ち合わせの時間”に対する意識が薄くなっているから、
なんてことも言われています。
だって遅れそうなら携帯に電話すればいいんだもん。
では車が個人単位になったらどう社会が変わるのか?
別になにも変らん、という可能性も大いにありえると思います。
バイクと何が違うの?と問われれば、
まあ安全性ぐらいかな、という気もするし。
それでも「みんなを電話にする会社~♪」を
「なに言っちゃってんだかぁ」と聞いていて、
ぜんぜん先を見通せなかった身としては、
なんだかいろいろなことが起こることを期待してしまいます。
みんなが車になったら、エレベーターってただの縦穴でいいよね、とか
電車ってかえって不効率な乗り物になるかもね、とか。
すごそうじゃないですか?
昔SF映画で見た将来は、案外近くまで来てるのかも。
SFでは往々にして悪の親玉が乗ってけどね、パーソナル乗用車。
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