雇用調整助成金2020年05月04日 01:20

9月入学、やるんだろか。
特に今年からとか、正気だろか。

もしウチに「9月採用、どうですか?」とか
アンケート来たら、
「9月まで会社があったらね!」て答えるね。
そんな会社にはどうせアンケートも来んわね。

いや、1ヵ月検討・3ヵ月準備で即本番って、
教育は国家百年の計ではなかったのか。。。

またあの御仁が「私の責任で」とか言って
進めるのだろか。
記録消させて一切責任をとらないあの御仁が。


まぁそんなことはどうでもいい。
そんなことより雇用調整助成金。

どうやら助成上限が引き上げられそうだ。
まずはありがたい。

ただ、上限がたとえ撤廃されたとしても、
社員への100%休業補償は難しいのが悩ましい。

5月の受注は見事に対前年半減以下で、
めでたく持続化給付金が申請できる、違った、
工場は開店休業状態になる。

それでも例えば、
新製品の生産準備をしている技術スタッフ等、
会社の中には休めない社員もいる。

そんな状況で100%休業補償をすると、
働く社員も休む社員も給料が一緒に。。。

せっかくなので60%からは引き上げたいが、
いい塩梅はどのへんだろう。80%ぐらい??

とりあえず、社員への補償額と助成額の
ギャップが無くなることを素直に喜びますか。


社長になって早1ヵ月。不思議と
社内に悲壮感みたいなものが、あまり無い。

各部署が掲げてくれた今年度のスローガンも、
総じて前向き。あまり危機感は感じられない。

いやぁ、かなりピンチなんですけどね。。。

5-6月が底、7月から徐々に回復、のシナリオが
崩れると、もう相当マズいんですけどね。。。

いや。いいんですよ。
前向きなことは、いいことですよ。

折角長くなったGW、家族と家で過ごすGWを
存分に楽しんで、休み明けからまた、
人事を尽くして、天命を待ちましょうぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック