事変とか、サカナとか、桑田とか、サッチモとか、2011年10月09日 23:50

最近買ったCDの感想を。我ながらバラバラですなぁ。


『大発見』東京事変

相変わらずかっこいい。でも相変わらずなので、知り合った当初のドキドキがない。
好きなんだけど、どこか物足りん。付き合うってむつかしいね。



『DocumentaLy』 サカナクション

前作『kikUUiki』で知り合ったばかりなので、こちらにはドキドキしまくりちよこ。

鬱屈した疾走感と淀んだ浮遊感。
夜の首都高、失礼、国道を大ボリュームで駆け抜けると素晴らしい。

打ち込みかと思ったら5人編成だったり、
偏屈になったスピッツみたいなギター&ボーカルとか、
ギークな空気まとったベースとキーボードの姐さん方とか、いろいろ素敵。

唖然とするほどいらねぇ初回限定“豪華”ブックレットつけてきやがったのも
許してしまうほど。

エレクトロ好きな人は是非聞いてみて下さい。



『明日へのマーチ、他』桑田佳祐

震災応援ソングなのに、とってつけたようなこっぱずかしさがなく
普通にいい曲なのは流石だと思う。
今度被災地に行くので、機会があったら当地で歌おう。

「AKBの姉ちゃんとおっぴろげのげぇ~♪」はどうかと思うが。



『ハロー・サッチモ! ミレニアム・ベスト』 ルイ・アームストロング

子供の寝かしつけに「What a wonderful world」を唄おうと買ったもの。

さすがにいい曲がたくさんある。中でも「Cabaret」にぐっと来た。
ブロードウェーで観たミュージカルのCabaretも良かったなぁ。
あれは9.11の前の週だったから、もう10年も前なんだなぁ。 期せずして追懐。


色気を出してアマゾンリンク貼ってみた。
視聴があるから、聞いてみて気に入ったら買ってみて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック