"松花堂弁当"な映画 『おくりびと』2009年05月09日 06:43

シンガポールを出て、今度はフランスにやってきました。

今度は2ヶ月程度の滞在予定。




飛行機でかかってたので、観ましたアカデミー賞。

『おくりびと』
http://www.okuribito.jp/

結論から言うと、飛行機で観るのにちょうどよかったかと。

適度に眠気も誘ってくれたし。


つまんないわけではないですよ。

いや、いい映画ですよ。さすがに。

絵もきれいだし、音楽も心地よいし、役者もなかなか。

(山崎努の所作がいやに美しくてびっくりしたりもする。)


ただなぁ。テーマ詰め込みすぎだと思うんだよねぇ。

中年男の再出発でしょ、死と生でしょ、

父との和解に、夫婦愛、仕事人賛歌。。

お腹一杯、ごちそうさん。



それでも全体的にあっさりとまとまっていて

胃もたれとかはおこさなそうなので、

幕の内よりは上品なイメージの松花堂弁当かなと。


ま、おかず単品のインパクトに頼った弁当ばっかりのご時世に

全体のバランスで勝負して成功しているのは立派ではあります。




お金払って、映画館で見たらちょっとものたりなかったろうし、

テレビで観たらCM毎に雰囲気がブツ切れて観てられないだろうし、

やっぱり飛行機で観て、ベストだったかな。