円高・モジュール化なんのその2011年09月11日 01:05

↑JPY実質実効レート
(日銀のサイトでデータを引いてみた)


久しぶりに勇気づけられる記事を見た。

富士通とソニー、国産パソコン輸出拡大 日中コスト差縮小で(日経)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E2E297988DE2EAE2EBE0E2E3E39F9FEAE2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000

Q) 富士通、ソニーがパソコン輸出を拡大する。富士通は生産ライン
に複数の作業をこなせる多機能型ロボットを導入し、2013年度に
11年度の3倍強にあたる220万台を輸出する。ソニーはパソコンの
設計から生産までを長野に集約して「日本製」の旗艦機種をアジア
などに輸出する。国内工場の生産革新と中国の人件費高騰で日中
のコスト差は縮まりつつあり、各社は高品質の「日本製」で新興国
市場を開拓する。(UQ


シンガポール人とのやり取りの実体験。

シ曰く「(筆者のPCを見て)日本人はやっぱりMade in Japanか。」

筆「??君もVAIO使ってんじゃん???」

シ「VAIOはMade in Taiwanの安モノだ。」「FujistuのLaptopはみんな
 日本で作ってるからモノがいいんだろ?」


恥ずかしながら富士通のノートPCが国内製造だなんて、

このとき言われて初めて知ったし、

そのときはモノがいいかまで判断つかなかったのだけど、

幾多の試練を乗り越えて、今もそのFujistuこのブログを書いて

いるところからして、やっぱモノがいいんでしょうな。


パソコンですよ。

コモディティ化して、モジュール化して、水平分業が進んで、

円も人件費も高い日本で、スマイリーに付加価値の無い組立てを

するなんちゃあ、

きゃりーぱみゅぱみゅだって無しだぜ、的な扱いだったパソコンが

輸出3倍強!!ですよ。



「輸出」と言ったら二言目には「円高」が来る今日この頃ですが、

おかげでウチも国際市況系の原材料が安く買えているし、

今の水準なら実はなんとかなっちゃうんではなかろうか、日本企業。


普段は自身の発言の重さをきちんとわきまえて
(どっかのアホ大臣と違って)

慎重な物言いに終始している白川日銀総裁が

「(量的緩和不足との批判は)明らかに事実に反している」

なんて、珍しく率直な物言いをしているように、

データを見る限りは、今の円高も世間の騒ぎ程では無いようだし。
(上のチャート参照)



行けるね。自動車産業、国内に残せるよ。

持久戦に持ち込めれば、そのうち中国はクラッシュするだろうしさ。

頑張ろう、にっぽん。頑張れ、俺。