事変とか、サカナとか、桑田とか、サッチモとか、2011年10月09日 23:50

最近買ったCDの感想を。我ながらバラバラですなぁ。


『大発見』東京事変

相変わらずかっこいい。でも相変わらずなので、知り合った当初のドキドキがない。
好きなんだけど、どこか物足りん。付き合うってむつかしいね。



『DocumentaLy』 サカナクション

前作『kikUUiki』で知り合ったばかりなので、こちらにはドキドキしまくりちよこ。

鬱屈した疾走感と淀んだ浮遊感。
夜の首都高、失礼、国道を大ボリュームで駆け抜けると素晴らしい。

打ち込みかと思ったら5人編成だったり、
偏屈になったスピッツみたいなギター&ボーカルとか、
ギークな空気まとったベースとキーボードの姐さん方とか、いろいろ素敵。

唖然とするほどいらねぇ初回限定“豪華”ブックレットつけてきやがったのも
許してしまうほど。

エレクトロ好きな人は是非聞いてみて下さい。



『明日へのマーチ、他』桑田佳祐

震災応援ソングなのに、とってつけたようなこっぱずかしさがなく
普通にいい曲なのは流石だと思う。
今度被災地に行くので、機会があったら当地で歌おう。

「AKBの姉ちゃんとおっぴろげのげぇ~♪」はどうかと思うが。



『ハロー・サッチモ! ミレニアム・ベスト』 ルイ・アームストロング

子供の寝かしつけに「What a wonderful world」を唄おうと買ったもの。

さすがにいい曲がたくさんある。中でも「Cabaret」にぐっと来た。
ブロードウェーで観たミュージカルのCabaretも良かったなぁ。
あれは9.11の前の週だったから、もう10年も前なんだなぁ。 期せずして追懐。


色気を出してアマゾンリンク貼ってみた。
視聴があるから、聞いてみて気に入ったら買ってみて。

Perfumeの次はコレだ!2009年01月08日 00:17

あけましておめでとうございます。


新年一発目だから告白するわけでもないのですが、

いつからでしょう。一発屋さん達が好きでなりません。
(新年一発目からこういうネタもどうかと思いつつ)


Scatman John なんて最高でした。

”びぃーっばっぱっぱらっぱっ!” がバカ売れし、

「大きな家を建てることができて最高に幸せ。これ以上何も望まない。」

とおっしゃられてたご老体。

ホントにその直後にお亡くなりあそばされました。

まさに大往生。一発屋の鏡ですな。


Perfumeは、こんなニュースがあったので↓

(オタゲーマー効果で瞬間的にAmazon 1位獲得 @'07時点)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20071115/142431/

以前は一発屋リストの番外編におったのですが、

その後のヒットはご承知の通り。

紅白にも出たし、後はパッタリと忘れられて、はれてリスト入りでしょう。


Perfumeヒットの理由について後講釈を加えてみると、やっぱり、

ルックス・テクノ・歌・ダンスの全において、

”チャッチキチィー*”

というコンシステンシーがあったという一点につきるかと。

*筆者造語:<ちゃち+チッチキチィ> 
 ちゃちなのに妙なインパクトがあって記憶に残っちゃう感じ


で、前置きが長くなりましたが、

”チャッチキチィー” 路線でキャラをかぶせていくなら

これ↓を韓国から輸入するなんてどうでしょう?

Wonder Girls - 『Tell me』
http://jp.youtube.com/watch?v=YgTNL_4h3p0

韓国でもトレンチ男はメジャーなんだ!という新鮮な驚きはさておき、

なんか脳裏にこびり付いてしまって、むずがゆさが消えないんです。

ダメ? 売れない??


そもそも韓国での彼女らの立ち位置はどんななんだろう?

AKB48か?

もしやThe Pussycat Dolls(なんともお上品な名前だよね)?


一発屋扱いしたら、怒られるんだろううか。。

ま、私、『クロスロード』聞いて一発屋判定した前科者ですので

あまりお気になされませんように。


戯言でした。


(おまけ)DREAM GIRLSそのまんま↓
http://jp.youtube.com/watch?v=DwUs2ygpAyk&feature=related

花乃ルサカ2008年11月22日 01:26


微妙な距離の知人が音楽の世界でがんばってまして、

ファーストアルバム発売と相成ったそうなので

応援の告知です。


しっとり、ほっこり、心地よく聞ける音楽を届けてくれる

女性デュオです。


下記サイトに試聴あり。


もしかしたら将来ブレイクするかもしれんですよ。

気に入ったら青田買いが吉です。



●花乃ルサカ Official WebSite
http://www.hananorusaka.com/index.html
http://www.myspace.com/hananorusaka (新曲あり)


●花乃ルサカ   レコ発 ワンマンLIVE

日時: 12月7日(日)
会場 19:00  開演 19:30  (終演予定 22:00)
チャージ: チケット 3000円、ドリンク代 500円

場所: 恵比寿天窓.switch

http://www.otonami.com/ebisu/map/index.htm


●アルバム 「Alice」
CD:全9曲入り
コミック&歌詞book : 52ページ
定価: 初回版スペシャルパッケージ 2,300円(内税)

ライブハウス以外での販売は、
12/7以降、online shopにて。

http://hanarusa.shop-pro.jp/

制作過程は、ブログにアップ中。
http://hanarusa.exblog.jp/

カイリー・ミノーグ on YouTube2007年10月31日 17:13

YouTube日本語版でEMIが公式に提供する
カイリー・ミノーグ他のPVが見られるようになりました。

EMI、YouTube日本版に公式チャンネルを開設
--大手レコード会社初(CNET)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20359939,00.htm

ネットのマス広告媒体としての価値が確立してきたとはいえ
まだこういう
”この映画も待ってりゃそのうちテレビでやるよねー”
モデルに突っ込んで行って本当に大丈夫か心配もしつつ、
ともあれ
一大衆としては近視眼的に大賛成です。
nonDRMもどんどん進めてほしい。


で、カイリー・ミノーグ。 ←昔FEVER聞きまくったヒト
PVは懐かしいの一言に尽きますが、
こんなに面白かったっけか??
エロおもしろい、とでも言いましょうか。。

http://www.youtube.com/user/kylieemijapan
(EMI公式チャネル on YouTube)


お勧めは、

①熱く胸を焦がして Can't Get You Out Of My Head

きっとどこかで耳にしている大ヒット。
そもそも邦題からしてマジメなのかギャグなのか。
いやはやエロおもしろい。見ようによっちゃあエロかっこいい。
YUKIが真似してたよね。たぶん。


②Slow

プールで何考えてると思いつくんでしょうね。
こういう構図。
しまいにゃあ、どさくさにまぎれて
海パンずりおろそうとする輩まで現れる始末。


③Come Into My World

エロくないです。アイデア勝ち。
後半だんだん合成っぽくなってきちゃうとことか
さりげに背景の人々も増えてて、しかも混乱してるとか、
突っ込ませどころ、わきまえてる感じです。



乳がん見事克服のエロ姉さん。39歳。
これからもがんばってほしいものです。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071011-OHT1T00022.htm
(スポーツ報知)