さあ米株を買おう!!2009年03月31日 01:42

日曜の財務長官のポロリ発言と

(まだお金が足りない銀行があるね、とついホントのことをおっしゃった)

GM・クライスラーの再建案却下で

週明けの米株式市場はけっこう下げていますが、

それでもここ数週間の上昇トレンドを崩すほどには至っていません。



オバマさんのスピーチを聞く限り、

GM・クライスラーに対する政府のスタンスがはっきりしたので、

りそな銀行を国有化し、ダイエーというゾンビにやっとこ

止めを刺した後に日本株がゆっくりと上げたように、

米株もこのところの上昇トレンドを、よりしっかりしたものに

するのではないでしょうか。



オバマスピーチの基本的なメッセージは、

・GMの再建策は政府がつくります

・GMの債権者と労組は政府の再建策を受け入れるか、
 破産して管財人を挟んで交渉するか選びなさい

・クライスラーはフィアットに救ってもらいなさい

・いずれにせよ決断を先延ばしして、これ以上だらだら
 税金を投入し続けることはしません

というあたりでしょうか。



消費者に向けた、

・車のワランティは政府が保証するので、
 たとえGM・クライスラーが破綻しても、
 ユーザーには迷惑はかからないようにする

・購入に際してのタックスブレイク

・ディーラーやオートローン業者への資金バックアップ

といった言及もありました。

だから安心してどんどん車を買ってね、と。



先日表明したサプライヤー支援と併せて、

破綻の場合の波及効果の最小化を着々と進めている感じ。


販売→生産が上向けば、たとえ会社を破綻させても

レイオフを最小限に止める口実が政府にできるので。



それにしてもオバマさんは相変わらずスピーチがうまい。

半分ぐらいは抽象的で中身のない単なる前向き発言なのだけど、

(「毎朝起きると自分はあなたたち(苦境にいるブルーカラー)のために
戦うためにあるのだと再確認する」みたいなことまで言ってた)

なんとなくいけるかも、という気にさせてくれる。


と、その気になったのは自分だけか??

現時点(スピーチから30分)でS&P 500はあんまり動かないねぇ。


参考:
米政府自動車作業部会のGM・クライスラー再建計画に対する結論
 by ロイター
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK834363220090330

さあソニーの株を買おう!( 2005年11月09日@mixi)2009年02月02日 00:01

ドコモ・クレジットブランド「iD」の提供を開始
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20051108.html

JCBのQUICPayを推す人々↓
http://www.tfsc.jp/press/news_051025.pdf

国内の決済領域における非接触ICのデファクトは、
ソニーにがっぽしのFelicaに確定したわけで。

しかも、いいねぇ。
インフラ事業なのに当初負担は他社が争って持ってくれる。
JRであり、Edyをかつぐ各社であり、JCBであり、
そしてドコモだ。

ソニー製の電車しか走れない線路を
JRが一生懸命ひいてくれるようなもんすな。

シャープがMDしこたま売っても、
儲かるのは特許をおさえるソニーだけ、
みたいなのが再びかな。

もっともテレビが売れんと株は上がらんかもしらんが。。
ちなみに私ソニー株ホルダーね。


====転載おわり====
 &今日は2本立て


ちょっとアンタ!ソニー騰がったわよ!(2005年12月13日@mixi)

ここに書いたのが11/8。
いやに的確に予言してしまった。

ま、市場全般に騰がってるから
驚くことでもないか。

売っちゃおうかな。


====転載おわり====


売りました。確かこの直後。

これで小銭は稼いだんですが、
しばらくしてまた累投でちょぼちょぼ買い溜めてた分が
見事に只今塩漬け中であります。

投資は難しいのぅ。


間違いなく今は買い場ですが、
そんな時にゃあ、金がないわけで。。

もともと金持ち父さんぢゃないと
投資では金持ちになれんのだわね。とほほ。


(参考)ここ5年のソニーの株価↓
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=l&q=c

ドコモの株を売りました。2007年11月01日 15:48


別に短期売買するつもりでは無いんですが、
10%上がっちゃったので、あっさり売っちゃいました。

年利10%目標の自己流投資ルールでございます。

@151,000 => @168,000
週利 11%

トイチのごっつぁんですな。
出来すぎ出来すぎ。

ドコモの株を買いました。2007年10月28日 21:50

『そろそろ反撃したらどうですか?』
とか言われちゃってますが。。

なにインフラ株だと思って放っとけばいいんすよ。
親に貢ぐ配当は減らせないんだし。

ドコモ vs 東電
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9437%2b9501&d=t
(似たり寄ったり。。@今日現在)


KDDIとの評価の差も奇異だと思うんですけどねぇ。
今のペースでいくと何年後にシェア逆転すんですかね?

KDDI vs ドコモ
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9433%2b9437&d=t
(規模ビジネスなんだけどねぇ。。@今日現在)


MNPで10%動くはずが、5%も動かなかったてのは、
実は、ドコガ2.0??のキャンペーンが、
絶大な流出防止効果をあげてたってことかもしれんし。


ソフトバンクが殴りこんできたって、
『超おいしい業界』が、『おいしい業界』になった
程度ですよ。他の業界から見れば。
ソフトバンクもオトナになって礼節をわきまえたから
割賦販売という手土産もきちんともってきたし。


WiMAXまではまだ少し時間があるし、
その間に一度ぐらい騰がったりもするじゃないかなぁ。
きっと。