Impressionniste2009年06月01日 07:24

普段、美術なんて縁もゆかりも、たいした情熱も感じず生きてるクセに

どうして旅先に来ると美術館に行こうという気になるんでしょうね。

やっぱり「せっかくだから」っちゅう貧乏性でしょうか。


で、せっかくフランスにいるのでオルセー美術館に行ってきました。


これがよかった。



行ってから知ったのですが、

オルセーは印象派(Impressionniste)のコレクションが充実しており、

これが本当にImpressive!!でした。


特に気に入ったのがRenoir

(はい。しばらくルノアールとは読めませんでした。)


ルノアールなんて喫茶店が先に浮かぶ程度の認識だったのですが、

解説書の"Bursts of sunlight"という言葉が言い得て妙だと思うほど

本当に画面が明るいんです。ものすごく。


下のWikipediaにいくつか画像がありますが、

本物現物の凄さって全然伝わってきませんね。

絵画で、生とバーチャルの差をこんなに感じたのも初めてかも。



いやぁ、やっぱ貧乏根性だろうがなんだろうが

いろいろやってみるものです。


ゴッホとか、他にも教科書で見た記憶があるような絵の実物が

ゴロゴロあって、さすがパリですなぁ。。


オルセー美術館、お勧めです。



(参考:すべてWikipedia)

・オルセー美術館
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

・印象派
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E8%B1%A1%E6%B4%BE

・ルノアール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB