大資本 v.s. 小市民 on Social Media2009年01月13日 01:57

似たような趣旨の企画を双方でやっていておもしろい。


大資本企画:『アースマラソン』

間寛平が、約2年半をかけてマラソンとヨットで地球を一周する

http://masashi.typepad.jp/fukayomisakiyomi/2009/01/post-ba6c.html



小市民企画:『世界一蹴の旅』

サッカー好きのヒマな若者二人が、一年かけて
2010年ワールドカップの開催地、南アフリカ共和国を目指す

http://ameblo.jp/libero2010/entry-10162676545.html


どちらも

世界中に出向いてネタを仕込み

リアルタイムに送ってくれるという仕組みは全く同じ。


違うのは

大資本が

「日本から海外へ(=グローバルコンテンツ)の発信」

に力点を置いているのに対して、

小市民は

「個人がメディアとなれるWeb新時代の到来を
 我々が身を持って体現すること」

に挑むとしていること。


どちらもとても賛同できる趣旨だけれども

やはり小市民がやるからこそソーシャルメディアが活きるのではと思う。


もしかしたら小市民企画の方がかえって

海外からも話題を集めるコンテンツになったりするかもね。


ま、不慮の事故にあわれませんことをお祈りしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック